塩胡椒少々

ポケモンのことを書く予定だったのに、いつの間にかシャドバの新弾評価ブログになって、ポケモンもシャドバもやめました。

キングドラ

艦これの入渠待ちで暇だったので

 

キングドラ

f:id:Sugar_poke:20160406004015g:plain

誰もが知ってる雨エース 5世代の亡霊

6世代になると雨ターン有限化にメインウェポンであるドロポンの威力低下と逆風が吹いていますがそれでもなかなかに強いポケモンだと思っています

 

 

経緯

前々からCSベースのグドラを入れた雨パでレートに潜っていました

しかしグドラが先制技に縛られてしまいがちでガルーラなどのポケモンを見てしまうと選出段階で雨選出をためらってました

そこでキングドラについていろいろ調べてみるとHCベースや負けず嫌いグドラといった耐久方面に振ったグドラがいることを知り自分でも考えてみようと思いこのグドラを考えました

 

 

配分

持ち物:拘り眼鏡 性格:控えめ 特性:すいすい

努力値:36-0-100-196-4-172

技:ハイドロポンプ/流星群/波乗り/竜の波動

 

H-B:特化メガガルーラの+2不意打ちを75%で耐える

C:H4振り(181)メガガルーラを雨下ドロポンで最低乱数切り確一

H212振り(207)メガガルーラを雨下ドロポンでステロ込み最低乱数切り確一

D:端数

S:すいすい発動時最速スカーフガブリアス抜き

 

 

詳細

このグドラはHCベースからHとCを削りBとSに回した感じのグドラとなっています

その副産物で物理の大体の等倍技は確二になっていて返しのドロポンを打つことが出来ます

(倒せるとは言ってない)

最大の特長といえばすいすい時に最速スカガブを抜けることでしょう

逆に言うとそれしか特長がない

考えついた時期が最速スカガブが出始めた辺りなので許してください…

 

 

まとめ

最速スカガブは現環境においてほぼほぼいないのでHCベースや負けず嫌いグドラの方が強いです()

 

閲覧ありがとうございました!

 

~追記~ 8/6

A特化A+2状態の207メガガルーラの不意打ちを耐えて反撃のハイドロポンプメガガルーラを倒す確率は45%なのでめちゃくちゃ不利です

記事消してもいいレベルに確立低いですね()