塩胡椒少々

ポケモンのことを書く予定だったのに、いつの間にかシャドバの新弾評価ブログになって、ポケモンもシャドバもやめました。

ポケモンWordleをちょっとだけ調べてみた話

しゅがーです。

クソ久々にギリ投げれそうなネタができたのでクソ久々に記事更新。

 

結論から書くと多分初手ネンドールジーランスが最強です。タブンネ

 

 

最近Twitterで話題になっているWordleですが、そのポケモンバージョンであるポケモンWordleというのがあり、僕も最近ハマっていろいろ調べたりしてます。

 

Wordleのルールはここでは省きます。(図形のツイートを不思議に思った人が調べて初めて知るみたいな感じなので)

 

その中でWordleは初手何を入れた方が良いのかが検証され、「~を上げる」の意味を持つ単語とか「粘板岩」という聞いたこともないものを表す単語を初手に入れると有利になるみたいな結果が出ています。

 

じゃあポケモンWordleでは初手に何を入れたら有利になるのか?

 

検証方法はこちらのサイトの方法でやってみました。

qiita.com

 

何をやっているか簡単に言うと

①データを入れる。

②条件に沿った単語を抽出する。(今回は5文字のポケモン)

③その単語を一文字ずつに分ける。

④一文字ずつに分けた単語を数え、エントロピーから有用かどうかを調べる。

 

最後だけ意味わからないと思いますが、要は強い単語か弱い単語かどうかを調べてるだけです。

 

例えば、英単語ですと「E」や「A」を入れた単語が多く、答えにもそれらが入ることが多いです。なのでそれらが入った単語を最初に入れれば、当てやすいということになります。

 

じゃあポケモンは何の単語が多く入っているのか?

 

f:id:Sugar_poke:20220201162435p:plain

 

上記のサイトに沿って解析した結果の一部がこれで、「ー」や「ン」、「ル」を入れたポケモンが多いことがわかります。

 

よって、それらの条件を満たしたポケモンを調べると、

 

f:id:Sugar_poke:20220201162832p:plain

(左の番号は五十音順に並べた時の番号なので気にしないでください。)

 

「ー」、「ン」、「ル」を含んでいるポケモンが、

エルフーンネンドールハンテール、ルナトーンとなります。

次に多い単語である「ラ」や「ス」を含んでいるポケモンがいないため、その次に多い「ド」を含んでいるポケモンネンドールであるため、ネンドールを初手に入れると強いのかもしれない、という結果が得られました。

f:id:Sugar_poke:20220201165542p:plain

f:id:Sugar_poke:20220201165546p:plain

このアニポケのクソデカネンドールを封印する回めっちゃ好きなんですけどわかる人います?

 

じゃあ「ラ」や「ス」を含むポケモンは?

 

「ー」や「ン」を含むポケモンは他に比べて飛びぬけて多いため、条件はそのまま。

「ル」ではなく、「ラ」、「ス」を含んだポケモンを調べると、

 

f:id:Sugar_poke:20220201164324p:plain

 

なんとジーランスだけでした。

f:id:Sugar_poke:20220201171118p:plain

おふれのせきしつの点字はこれを表していた可能性が微レ存…?

 

 

なので、結論としては、5文字のポケモンは「ー」、「ン」を含んだポケモンが多く存在しており、それらを含んだネンドールジーランスを入れると、有利に進めることができるよって話でした。

 

じゃあネンドールジーランス、最初にどっちを入れた方がいいんだよ!となりますよね。

そこでエントロピーからどっちが有用なのかを調べることができるんですが、僕がバカなので実装できませんでした。

だからちょっとだけ調べた話なんですね。

 

それでは。