塩胡椒少々

ポケモンのことを書く予定だったのに、いつの間にかシャドバの新弾評価ブログになって、ポケモンもシャドバもやめました。

単体考察 空振り保険ドリュウズ

謎の電波を受け取ったので数年ぶりに記事更新

 

 

ちなみに使ってもないので完全に机上の空論 絵に描いた餅です。

つまりクソ考察です。 多分普通に運用した方が強いです。 多分ね多分 タブンネ

そこんとこご了承を。

 

 

 

 

ドリュウズ

f:id:Sugar_poke:20191126011518p:plain

1エネ180点強そ~^

 

110-135-60-50-65-88 (508)

とまあHPと攻撃が強そうな感じ

特性もかたやぶりと環境にいるミミッキュロトムを見れるのがとてもGOOD

 

けれど素早さが88とちょっと遅く、そこらのメジャーポケモンに抜かれに抜かれてしまいます。

そのため、その素早さを補助をするこだわりスカーフや行動回数を増やすためのタスキなどを持たせる方が多い印象があります。

 

しかしタスキやスカーフは他に持たせたいポケモンが多く取り合いになってしまいがち。

かくいう私もスカーフ枠 タスキ枠が埋まってしまい困り果ててしまうことに…

 

 

 

そこで何を持たせるか考えるためバッグを覗いてると………

 

 

 

f:id:Sugar_poke:20191126013246p:plain

f:id:Sugar_poke:20191126013419p:plain

 

 

これが…”答え”

 

 

f:id:Sugar_poke:20191126013512j:plain

 

 

 

◇性格、努力値、技、運用方法

ドリュウズからぶりほけん 特性:かたやぶり

陽気 A252 B4 S252

185-187-81-x-85-154

確定技:じしん アイアンヘッド  つのドリル(orじわれ)

選択技:いわなだれ かわらわり

 

初手やこだわり持ちに後だし等で有利対面を作り、安全につのドリルを打つ。

後続に当てたら当てたで無償で1匹持っていけるため爆アド

外したらからぶりほけんが発動し、素早さが2段階上がりそこらのスカーフ持ちを上から殴ります。

 

ダイマックスして押し付けるも良し。 上からアイヘで怯みクソゲー仕掛けるも良し。

後はeasy winです easy win

 

 

 

 

で、

ここまで考えといて何故使わなかったかというと

 

火力不足ダイマックスされると返しの技で倒される

こっちも耐久を上げるためにダイマックス切りましょう。

目には目をです。古事記にもそう書いてあります。

 

ナットレイ等に打って仮に外しても有効打がない

こういう時は素直に引くかドリル連打しましょう。かわらわりをダイナックルにして攻撃上げるのってどうなんですかね?だれかやってください。

ちなみにサニーゴはガチで無理なので嫌な方はじわれにしてください。

 

ダイマックス相手に一撃技は効かない

こだわり持ちとかに後出ししてもダイマックスで一撃技は無効化され、さらに技を打ち分けられて倒されるやんってなりました。

ダイマックソ。

 

・S↑2でも最速スカーフドラパルトを抜けない

上から殴るためのからぶりほけんなのにその上から殴られ、こいつの存在意義がなくなります。

ダメじゃん。

 

 

 

つまり何が言いたいかというと

素直にスカーフ持たせるとかチョッキダイマックスとか砂かきダイロックとかでいいってことです。

 

この記事を読んで強そ~ってなって使ってボロ負けしても責任は負わないのであしからず。

 

ではでは。

 

 

 

~~~~~~~追記~~~~~~~ 

f:id:Sugar_poke:20191128192841p:plain

 

 

 

ウッソだろお前

 

 

 

この記事の根幹を揺るがしかねないので実際に試してみた

 

f:id:Sugar_poke:20191128192834p:plain

f:id:Sugar_poke:20191128192848p:plain

f:id:Sugar_poke:20191128192845p:plain

f:id:Sugar_poke:20191128192838p:plain

 

(決して画像の順番を間違えたわけでは)ないです

 

持たせるなら煉獄持ちのシャンデラくんですかね… とてもかなしい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~