塩胡椒少々

ポケモンのことを書く予定だったのに、いつの間にかシャドバの新弾評価ブログになって、ポケモンもシャドバもやめました。

シャドウバース Brigade of the Sky / 蒼空の騎士 新カード評価

どうも、こんにちは。シャドウバース大好きマンのしゅがーです。

シャドバを始めて2年が経過しましたが、DBNになって初めてグラマスになりました。よろしくお願いします。

 

6月28日に登場する新弾カードパック『Brigade of the Sky / 蒼空の騎士』

その新カード114枚のうちアディショナルカード17枚を抜いた97枚を評価したいと思います。

前回のハース新弾評価ブログのおかげで心なしかタイピング速度が上がりました。

 

f:id:Sugar_poke:20180626171648p:plain

 

 

評価は四段階

S:めっちゃ強い。そのカードを生かすためのデッキが出来る。または、とりあえず入れとけば活躍するカード。

A:強い。または、楽しそうなカード。

B:微妙。ピン刺ししてもいいかな~くらいのカード。

C:弱い。もしくは使われないカード。

となっています。

 

 

~エルフ~

f:id:Sugar_poke:20180626171825j:plain

f:id:Sugar_poke:20180626174732j:plain

評価:A

手札が枯れないためカシオペアとの相性がいいが、手札がフィルまみれになりそう。

ホワイトヴァナラくんに4枚目以降をつけるとアルベールになるぞ!

 

f:id:Sugar_poke:20180626175228j:plain

評価:S

普通に出しても5/3/5守護で、アクセラレートで使っても2コス2点と汎用性の塊。

また、2枚プレイでキマイラ、4枚プレイでサラブレになれるというもうよくわからないカード。

こいつで盤面取って、翠嵐の斧使いを投げれば大体勝てそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180626180051j:plain

f:id:Sugar_poke:20180626180142j:plain

f:id:Sugar_poke:20180626180150j:plain

評価:A

標準スタッツのチョイス持ち。

序盤は左を取って、終盤は右を取る形になりそう。

個人的にはチョイスのカードの名前が逆になってたら、シャムの方で相手の攻撃力を『0』に出来て楽しめたと思ってます。 オ フ 会 0 人

 

f:id:Sugar_poke:20180626180830j:plain

評価:S

交戦時なのがあまりにも強すぎる。

そしてプリスを思わせるような進化効果。弱いわけがない。

 

f:id:Sugar_poke:20180626181234j:plain

評価:B

エルフさんドローとAOE付きのカード多すぎませんか?

 

f:id:Sugar_poke:20180626181444j:plain

評価:C

書いてあることは強そう。でも、同じ効果の百錬のアーチャーが使われてないから同じ運命を辿る。

 

f:id:Sugar_poke:20180626181912j:plain

評価:C

コスト重すぎ。でもこれ見ると昏きってやっぱ頭おかしかったんやなって。

 

f:id:Sugar_poke:20180626182024j:plain

評価:B

カニバルフラワーさん!?

この環境で壊したいアミュレットは割とあるのでピン刺しくらいならしてもいいかな~という意味でこの評価。

 

f:id:Sugar_poke:20180626182242j:plain

評価:C

エンハンス時はエリンっぽいカードだけどエリンの後釜には程遠い。

 

f:id:Sugar_poke:20180626182400j:plain

評価:C

進化前と進化後のイラスト変わってる?

3/3/2だったら使ってた。

 

f:id:Sugar_poke:20180626182613j:plain

f:id:Sugar_poke:20180626182636j:plain

f:id:Sugar_poke:20180626182647j:plain

評価:A

自慢のアグロ対策になりそうなカード。

単体に対しては左、横並びに対しては右と汎用性が高いのもGOOD。

 

 

~ロイヤル~

f:id:Sugar_poke:20180627180304j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627180354j:plain

評価:B

このクラスホント突進大好きですよね。

前弾で悪さをした結果が招いてしまったようなカード。

レジェなのでもうちょっとうおおおおおおおおってなるようなデザインになってほしかった。

 

f:id:Sugar_poke:20180627181105j:plain

評価:B

騎士王の威光がリーダーに付与する感じのカード。

単純に重いし、こいつ投げるならスカフォ投げてる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627181353j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627181421j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627181435j:plain

評価:A

スタッツが貧弱すぎるがチョイスが優秀。

左は0コストなので即座にスカフォにくっつけることができ、進化で走らせることもできる。右は2枚以上ドローでアドなので単純に強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180627182056j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627182116j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627182132j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627182205j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627182214j:plain

評価:A

画像で画面を覆うな。

5コストでは基本的にジーク。

8コストでは基本的にヴェインランスロかジークパーシになりそうなカード。

単純に柔軟性が高そうなのでこの評価。

 

f:id:Sugar_poke:20180627182550j:plain

評価:C

チュートリアルの10連ではこの子がリセマラの狙い目でしょう。

この盤面、漆黒に堕ちる!

 

f:id:Sugar_poke:20180627182901j:plain

評価:C

猛襲かな? 素直に必殺や突進でトレードしましょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627183138j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627183212j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627183221j:plain

評価:C

チョイス前の方が強そう。2Pickで選んでね。

 

f:id:Sugar_poke:20180627183326j:plain

評価:B

潜伏ロイヤルに入りそうなカード。それだけ。

 

f:id:Sugar_poke:20180627183516j:plain

評価:C

わがプリみたいなカード。でも今のロイヤルはそんな前寄りに組まない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627183641j:plain

評価:C

5枚じゃ少ない。7枚くらいまで頑張れ。

 

f:id:Sugar_poke:20180627183753j:plain

評価:C

大掃除みたいなカード。大掃除で捨てられろ。

 

 

~ウィッチ~

f:id:Sugar_poke:20180627183920j:plain

評価:B

書いてあることは強いけどコストが重すぎる。4コストくらいになってたら間違いなく最強だった。

実はこのカードを土ウィッチに入れれば強いんじゃないかって思ったけど、まず土ウィッチ自体が弱くなってました。

 

f:id:Sugar_poke:20180627184245j:plain

評価:A

サタンに魂を売ったキマイラさん。

ギガキマに繋げても良し、ギガキマ後に走らせても良しと汎用性が高い。

でも走らせるためのスペブ12があまりにも遠い。

 

f:id:Sugar_poke:20180627184728j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627184743j:plain

評価:A

好き。

レヴィを思わせるようなカード。若レヴィにも繋げられていいと思います。

それと好き。

 

f:id:Sugar_poke:20180627185000j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627185026j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627184944j:plain

評価:B

1コストの土は大釜と望遠鏡が強すぎる。

エンハでこれを置いても5コストでフォロワーが出ないので動きが弱くなる。

左をチョイスした後大召喚を使うと気持ちよくなれそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627185425j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627185437j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627185454j:plain

評価:B

デッキをある程度掘った後に出すととんでもなくアド。

書いてあることは強いしウィッチなので半分掘ることくらい造作もないが、残念ながらどのデッキタイプにも入らない。

2Pickだと最強なので絶対にピックしましょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627185755j:plain

評価:C

前弾から同じような効果を持ったカードが出てたけど、正直使い道がわからない。

というか闇の剣が使われてないのでそういうこと。

 

f:id:Sugar_poke:20180627185957j:plain

評価:B

ウィッチさんネメシスみたいにデッキ参照し始めましたね…

どのデッキにも入らない。新しいデッキタイプが出たら話は別。

 

f:id:Sugar_poke:20180627190217j:plain

評価:C

ベレヌスって知ってます?

進化使えば2面処理出来るけど盤面は空のまんま。

 

f:id:Sugar_poke:20180627190402j:plain

評価:B

新弾が発表されてアクセラレートの説明役にされたカード。

ウィッチなのでアクセラレートでしか使われなさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627190547j:plain

評価:B

怨恨のようなカード。これだけのために土使っちゃうのはもったいない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627190637j:plain

評価:S

説明不要。

 

 

~ドラゴン~

f:id:Sugar_poke:20180627190748j:plain

評価:S

新しいメンコの形。

効果はまさにコンジャクション。

本来通りならドレインも付いてるはずだが、流石にそこまで頭シャドバではなかった。

 

f:id:Sugar_poke:20180627191127j:plain

評価:S

ゾーイばかり注目されているがこちらも強い。

むしろこっちが本命まである。

3コスト2ドローがとても強く、7コストで処理しながらファッティを立てることが出来るのも強い。

何よりリントのカウントを進めることができる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627191457j:plain

評価:S

新しいPPブースト枠。

ブーストが出来るのはもちろん、覚醒時に出してもリーダーの顔を守ることができ、まさに護国真龍といった感じ。

 

f:id:Sugar_poke:20180627191715j:plain

評価:C

3コストなら原初の弾になれたが4コスト。

ライブラがナーフ前だったらまだ頑張れたかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627192323j:plain

評価:C

覚醒時なら3/4/3突進と強そうに見えるが残念ながら入れる枠がない。

大鎌の後釜にはなれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627192529j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627192543j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627192603j:plain

評価:C

ドラゴンガードとデスミストドラゴンどっち選ぶかと言われたらどっちも選ばない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627192739j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627192814j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627192825j:plain

評価:B

AよりのB。PPも加速でき、チョイスの効果も強いことが書いてあるが全部ラストワード。

対策されてしまう未来が見える見える。

 

f:id:Sugar_poke:20180627193044j:plain

評価:C

交戦時になれ。覚醒時なら疾走もつけろ。

 

f:id:Sugar_poke:20180627193119j:plain

評価:C

お前はウロボロスにはなれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627193149j:plain

評価:A

プリズンドラゴンに似たカード。

原初の弾になることもできるがそれよりも必殺守護が強い。

実はこいつが大鎌の後釜まである。

 

f:id:Sugar_poke:20180627193417j:plain

評価:B

まるでゾーイのためにあるようなカード。

コストの踏み倒しは強いけど1枚だけ、しかも5コスト。

6コストになって手札全部コスト下げろ。

 

 

~ネクロマンサー~

f:id:Sugar_poke:20180627193749j:plain

評価:B

4ターン確定TAの人。僕もグラブルではお世話になりました。

でもこっちでは発動条件が少し厳しい。

後述するモルディカイが場にいればOTKが可能。

 

f:id:Sugar_poke:20180627194217j:plain

評価:A

い   ざ   尋   常   に

ヘクターの後釜がコレかよ~って嘆いてた人を見たけど、ヘクターとは全くの別物。

新テミスで終わりとも言われたが、リアニで出すのでそんなに関係ない。

というか僕が2年前ミッドネクロを使っていたのでこの形での再登場は純粋に嬉しい。

 

f:id:Sugar_poke:20180627194727j:plain

評価:B

ボーンキマイラってカードを知っていますか?

エンハ時に出すといい感じに多面処理できそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627195040j:plain

評価:S

8ターン目に出すことによりしっかりとアイシャを通すことができるカード。

対ドラゴンへの決戦兵器といっても過言ではない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627195505j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627195543j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627195555j:plain

評価:B

元の攻撃力が0なのがよろしくない。

チョイスは右が強いが、呪われた忠誠がどうしてもよぎってしまう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627195843j:plain

評価:B

スウィートヴァンパイアに進化効果が追加されたカード。

ベレヌスやアルフスが出れば強いが3ターンの間に引けて出せるかは別の話。

 

f:id:Sugar_poke:20180627200112j:plain

評価:S

いつでも起動できるよろめく不死者。

弱いわけがない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627200226j:plain

評価:C

強くない。てか弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180627202601j:plain

評価:C

能力失う系の強みがわかりません… ネクロマンス6が重すぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627202654j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627202708j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627202728j:plain

評価:C

余りにもテンポロス。

 

f:id:Sugar_poke:20180627202753j:plain

評価:S

説明不要。

説明することがないので、ちょっと宣伝します。

堀未央奈と画像検索してみてください。幸せな気持ちになれますよ。

 

~ヴァンパイア~

f:id:Sugar_poke:20180627203002j:plain

評価:S

進化すれば実質4/6守護。

とても場残りが良くアグロにもコントロールにも入るカード。

 

f:id:Sugar_poke:20180627203354j:plain

評価:A

ジャバウォックのようなカード。

10コスト払って出すよりアクセラレートで使うのが主になりそう。

並べて壊して昏きやこいつをたくさん出そう!

35億!

 

f:id:Sugar_poke:20180627203700j:plain

評価:A

第2のベルフェゴール。

ドローをするか盤面を取るかといった形になる。

復讐ヴァンプはこの環境で生き残ることができるのか。

 

f:id:Sugar_poke:20180627204030j:plain

評価:A

20点疾走!頭シャドウバース!と言われてるが、疾走しなくてもめちゃくちゃデカいフォロワーを立てることができる。

頭シャドウバースなことには変わりはない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627204324j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627204341j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627204351j:plain

評価:S

どちらがあなたに似合うでしょうか?

体力調整できるので実質デメリットなし。

即効性があるのも良ポイント。

 

f:id:Sugar_poke:20180627204700j:plain

評価:C

適当に投げて次のターン進化で8点入れる機械。

まあすぐ処理されちゃうけどね。

 

f:id:Sugar_poke:20180627204819j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627204833j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627204842j:plain

評価:A

実は0コストで使った方がいいかもしれないカード。

2コストのテンポ出しでも使えるのがGOOD。

 

f:id:Sugar_poke:20180627205027j:plain

評価:C

何とも言えないカード。

強くもなければそこまで弱くもない。

つまり入れない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627205120j:plain

評価:B

復讐ヴァンプに入るかも。

復讐状態じゃなくてもリリエルと同等の効果なので、割と強いかも。

 

f:id:Sugar_poke:20180627205250j:plain

評価:C

オルトロスは使われたけど、生命奪取は使われない。

つまりそういうこと。

 

f:id:Sugar_poke:20180627205348j:plain

評価:A

貴重なEP回復。3コストなので一緒に疾走出して顔面詰めたり、盤面取ったりと汎用性が高い。

 

 

~ビショップ~

f:id:Sugar_poke:20180627205927j:plain

評価:S

天狐が強い中このカード刷ったのはそういう意志を感じる。

6/4/5守護は普通に優秀なスタッツで有利トレードを繰り返せばさらに盤面が有利になる。

天狐ビショップは明確なフィニッシャーがいなくなったらしいが、果たしてどうなるか。

 

f:id:Sugar_poke:20180627210415j:plain

評価:A

書いてある効果は強いが、コストが重すぎる。

8ターン目までに盤面をアミュレットまみれにすれば最大12点を飛ばすことができる。

アクセラレートではあまり使いたくない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627210557j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627210627j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627210636j:plain

評価:S

標準スタッツかつ僧侶の聖水の上位互換か竜の咆哮の上位互換を選ぶことができる欲張りカード。

あと絵が可愛い。 非の打ち所がない!

 

f:id:Sugar_poke:20180627210952j:plain

評価:B

繰 り 返 さ れ る 悪 夢

でも実際は8コストでめっちゃ重いので、積んでも2枚。

 

f:id:Sugar_poke:20180627211109j:plain

評価:C

スレッジエクソシストさん!?

1/1/1があまりにも弱すぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627211146j:plain

評価:B

使いどころが限定的なカード。

自分のターンに盤面が取れてる状況で真価を発揮するカード。

 

f:id:Sugar_poke:20180627211305j:plain

評価:B

聖獅子ビショップのためのカード。

3コスト4点なので聖獅子じゃなくても採用してもいいかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627211450j:plain

評価:B

天狐に入りそうなカード。0回復を許すな。

 

f:id:Sugar_poke:20180627211925j:plain

評価:C

ドラゴンにこんなカードありましたね。

名前も出てこないのでそういうことです。

 

f:id:Sugar_poke:20180627212049j:plain

評価:B

守護として置いても良く、天球儀や礼賛、巫女のチョイスのアミュなど、カウントダウン少なめで優秀なアミュレットが多いので割と進化もできる。

唯一の欠点は、入れる枠がない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627212501j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627212508j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627212517j:plain

評価:B

0コストアミュレット増えましたね。

ビショップはドロソが豊富なのでこのカードは入れなくてもいいかも。

 

 

~ネメシス~

f:id:Sugar_poke:20180627212725j:plain

評価:S

今弾の一押しカード。絶対アクセラレートで使いましょう。

アグロネメシス割とアリアリ未来だと思うんですけどどうですか?

 

f:id:Sugar_poke:20180627212844j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627213122j:plain

評価:B

堕天を内蔵しているようなカード。

人形を分けてくれるので人形軸のデッキには必須級になりそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627213237j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627213309j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627213319j:plain

評価:A

SよりのA。進化時チョイスで選べるカードがハーメルンで増やせて、アーティファクトなので量産でも増やすことができる。

でもAF軸に入るかどうかと言われたら怪しいところ。

カードの効果が強いがデッキ入りするかわからないのでこの評価。

 

f:id:Sugar_poke:20180627213638j:plain

評価:B

アグロネメシスを支える1つのカード。

アーティファクトが手札にないと使えないのがネック。

 

f:id:Sugar_poke:20180627213854j:plain

評価:B

エンシェントレオスピリットより強そうなカード。

でもネメシスにはいらないよね。

 

f:id:Sugar_poke:20180627213956j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627214019j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627214028j:plain

評価:B

設定上ネメシスにいれたいのはわかるけど、お前はネメシスじゃない。

頼むからビショップとか他のクラスに行ってくれ。

 

f:id:Sugar_poke:20180627214154j:plain

評価:C

上手くいけば5コスト2面処理。

でもそんな都合いい状況生まれるかって言われたらそんなに生まれない。

使われる側はケアしづらいので仮にデッキに入ってなくても、もしかしたらケアしてくれて変な動きをしてくれるかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627214612j:plain

評価:B

アグロネメシスを支える1つのカード。

攻撃寄りの標準スタッツで攻撃バフをするのが強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180627214818j:plain

評価:C

共鳴状態なら守護を持つ←使われてない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627214852j:plain

評価:C

ギルガメッシュは8/5/4疾走。

エンキドゥもギルガメッシュも弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180627215010j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627215032j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627215040j:plain

評価:B

そのまま出せば古代の増幅器

チョイスの左は共鳴調整が辛そうだが、チョイスの右はネメシスに足りなかった回復が出来るようになる。

でも加速とこれが一緒にある状況が窮屈すぎて窮屈すぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627215421j:plain

評価:ー

僕はスキンはケルベロスしか持ってません。他のやつも欲しいです。

 

 

ニュートラル~

f:id:Sugar_poke:20180627215630j:plain

評価:A

帰ってきたバハムート。

でも大きいだけのラースドレイクじゃね?感が…

ドラゴンに入れましょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627215802j:plain

評価:B

強くなって帰ってきたファイターさん。

正確には帰ってきたというかなんというか…

淫夢バースで会おうな。僕にはこいつは使いこなせない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220033j:plain

評価:B

お願い…バハムート!

高コストのサーチカードとしては採用されるかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220141j:plain

評価:S

現環境は低コスト高コスト関係なく強いアミュレットが多いので、刺さる場面は多く遭遇する。

低コストは加速装置や茨の森、高コストは天狐の社や竜の峡谷など、困ったら入れとけば活躍する。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220517j:plain

評価:C

豪傑でよくない? 6/4/5だったら使ってました。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220623j:plain

評価:C

俺の伝説はここから始まる!

非常に何とも言えないカード。

多分何もなく終わるでしょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220748j:plain

評価:B

有利トレードできそうおじさん。

でも攻撃時なんだよね。

 

f:id:Sugar_poke:20180627220934j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627220952j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627221004j:plain

f:id:Sugar_poke:20180627221016j:plain

評価:C

新しいカイザ枠。 2Pickだったら強そう。

最後のK・B・S・Nが9コストなのが重すぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180627221144j:plain

評価:B

光の道筋と魔術書の解読が合わさったカード。

うーん…弱い!w

 

 

以上です! 何か質問等あれば、@Sugar_722まで