塩胡椒少々

ポケモンのことを書く予定だったのに、いつの間にかシャドバの新弾評価ブログになって、ポケモンもシャドバもやめました。

妖の森ウィッチウッド 新カード評価

どうも、こんにちは。 先月のランク戦5勝のしゅがーです。

今までレジェ到達すらしたことありません。 なんでこんな記事書くんでしょうかね。

4月13日にいよいよ登場する『妖の森ウィッチウッド』

その新カード135枚をハースのモチベを上げるために評価したいと思います。

大学のレポートの練習も兼ねてたりします。

f:id:Sugar_poke:20180412230853j:plain

 

評価は四段階

◎:めっちゃ強い。 何らかのデッキに必ずと言っていいほど入る。

○:強い。(or楽しそう。) 考え次第では光るカード。

△:微妙。 使い道がよくわからない。

×:なんでこのカード刷ったんだベンブロード!

となっております。

 

ドルイド

f:id:Sugar_poke:20180410232506p:plain

評価:△

アリーナだったら強そう。 ランク戦では使われなさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232510p:plain

評価:×

どっちも選べても弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232459p:plain

評価:△

最大で3マナ10点回復して1ドローと思うと強い。 でも枝分かれでよくない?

 

f:id:Sugar_poke:20180410232449p:plain

評価:○

4マナ以上の獣を復活できればアド。

ハドロノックスとかティランタスとか復活できれば強いけど、そいつら入れてると構築が歪みそう。 誰かが悪用する期待を込めての高評価。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232443p:plain

評価:△

お前はわたぼうになれない。てかアタック低すぎ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232527p:plain

評価:◎

ドレイクが1マナ重くなって挑発がついたミニオン

普通に強い。スペブレで悲しい気持ちになるが、それでも強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232453p:plain

評価:△

手札5枚以上かつ盤面2体以下でアドだけど、蓮華紋落ちるし、冒涜でみんな死ぬ。

てかドルイドの新カード手札参照系多くな~い?

 

f:id:Sugar_poke:20180410232519p:plain

評価:△

奇数にすると必然的にバク(デッキが奇数のみの場合ヒロパ強化)が入ってくるが、

結局生命の輪が終わってヒロパが上書きされるので、あまり恩恵を受けられない気がする。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232514p:plain

評価:○

名前がDKみたい。ヘルスが高いため生き残りそうだが、余りにもリスキー。

アグロ相手だったら軽いカードしかないしリーサルじゃなかったら嫌がって処理してくれるだろうが、ミッドレンジ以降のデッキだったら目も当てられない事態になる。

これも誰かが悪用してくれそうなので高評価。 テンポラスが使われてない時点でまあ…

 

f:id:Sugar_poke:20180410232523p:plain

評価:◎

これまた悪用されそうなカード。

イノシシを選択すればパイロになり、古代樹を選択すればえげつなくデカいミニオンが立つ。8/8/8とスタッツも申し分なく、コンボをするときもこのカードとコピーするカードだけでいいとデッキに優しい。

 

 ~ハンター~

f:id:Sugar_poke:20180410232922p:plain

評価:△

世の中にはそのマナとスタッツで突撃する魚がいるらしいですよ奥さん。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232911p:plain

評価:○

前述の狩猟用マスティフにバフをかけてそのコピーを引くと2/5/4がいっぱい出せて気持ち良くなれるが、そのコピーを引けるかはまた別の話。

バフだけなら猟犬使いでいい。引ける手段が揃ってるならば採用価値は大いにある。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232916p:plain

評価:△

5マナの確定除去 シャドバかな?

必殺を当てる自信がなくてもこのカードは採用しない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232855p:plain

評価:△

トップで引いちゃダメなカード。 3/5/2隠れ身になれると強いけど、ハンターの3マナ帯では生き残れない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232902p:plain

評価:◎

1マナ4点は問答無用で強い。ハンターは急襲を持つカードが多いのでそこともシナジーがありGOOD。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232926p:plain

評価:△

急襲とシナジーがあるカード。

ドラゴンではなく獣だったら強かったかもしれないし、強くないかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232851p:plain

評価:△

このカードを入れるかと言われたら入れないが、このカードがあるというだけで相手はこのカードを警戒せざるを得なくなる。

だけど大体のハンターの秘策は攻撃すればわかるため、結局強くない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232847p:plain

評価:△

鰤からの熱い猛毒推し。

ミニオンが出る度ではないので猟犬を放っても意味がないので注意。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232859p:plain

評価:△

エメラルドなリスかと思ったら全然違かった。 絵を見る限りとてもデカそう。

書いてある効果は強いが、10マナととても重い。 というかまずハンターに10ターン目は来るのだろうか? そして10ターン目まで手札を多く保つことができるのだろうか?

これ使ったOTKするんだったら素直にフェイスハンターしてた方がマシ。

 

~メイジ~

f:id:Sugar_poke:20180410232959p:plain

評価:△

凍結ポーションと粉砕を合わせたようなカード。

 2つ前の拡張かつシャーマンだったら凍結シャーマンワンチャンあったんじゃない?

 

f:id:Sugar_poke:20180410232951p:plain

評価:○

奇数だけなら小さいアジュア。 奇数じゃなくてもスタッツ十分のスペダメ持ち。

奇数メイジに割とワンチャン感じてるので高めの評価。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232940p:plain

評価:△

ランダム要素は強いけど、2マナは当たり外れが大きすぎる。

もっと簡単な条件のワメキノコが使われてない時点で…。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232936p:plain

評価:△

数が多い魔力の矢。入れる枠なさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232954p:plain

評価:△

アルネスと絡めると強そうだけど、君にはクエスト選択できない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232947p:plain

評価:◎

ただただ強い。シャーマンにくれ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233011p:plain

評価:○

ミニオン主体メイジを組むなら必須となりそうなカード。

最強の武器があるけどミニオン主体デッキにそれは入らないと思うので採用価値はある。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233006p:plain

評価:◎

デッキ外から秘策を持ってくる子。即貼れるのがとても強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232944p:plain

評価:○

アルネスと絡めたら異次元の6枚ドローが可能なカード。

でも6枚もドローしてそれを使いきれるかと言われたら話は別。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233002p:plain

評価:○

楽しそう。 とても楽しそう。 ただ楽しそうなだけで当たりは引けなさそう。

 

パラディン

f:id:Sugar_poke:20180410232945p:plain

評価:△

たくさんのバフがかけられるカード。

ガラスを割れ!みたいで好き。 みんなも欅坂聞こうな。

 

f:id:Sugar_poke:20180412183939p:plain

評価:△

一緒に5/5も出せ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233013p:plain

評価:○

アージェントみたいなカード。 こういうシンプルなカード好きです。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233028p:plain

評価:○

アタックが3以上になった瞬間アグロが泣き叫ぶ。

パラディンはバフする手段が多いので、割と機能しそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232957p:plain

評価:△

実質トテゴ。 こいつ単体では機能しないのでデッキが歪みそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233024p:plain

評価:○

英語訳見たとき1体だけかよってなったけど実は全員だったカード。

書いてある効果は強いし、アグロの最後の一押しやミッドレンジでも普通に入りそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232949p:plain

評価:△

秘策貼ったら相手が警戒するようになるけど警戒するだけ。実際には機能しなさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233005p:plain

評価:○

久々のパラディンのドラゴンシナジーカード。

動員から出てきても許せるスタッツしてるけど有徳でいい感。

 

f:id:Sugar_poke:20180410232953p:plain

評価:○

普通に出しても強いカード。回復手段があまりないので回復手段さえ確保できれば。

5/1/7のディバシおじさんと絡めると強いかも。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233000p:plain

評価:×

デッキ歪むって言ってんだろ!!!!!

 

~プリースト~

f:id:Sugar_poke:20180410232956p:plain

評価:△

たくさん回復できるカード。ホントは×だけど何かしらのコンボパーツになりそうなので△。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233025p:plain

評価:△

効果は強い。使える場面はない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233010p:plain

評価:×

沈黙プリでも採用しない。 控えめに言って雑魚。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233001p:plain

評価:◎

実質埋葬。この聖職者はまたカードを奪うのか。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233017p:plain

評価:◎

スタッツ十分でやることも強い。 というか弱いわけがない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412190709p:plain

評価:△

ドラプリに入るかと言われたら入らない。 ドラポ落ちるし、3/3たくさん生まれても…。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233033p:plain

評価:△

頭が悪いのでいい使い方が思いつかない。

頭が良い人がヤバいコンボで使ってくれるでしょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233029p:plain

評価:△

並べに並べてこいつからの反転悪魔で気持ちよくなれそう。 でも奇数プリが弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233014p:plain

評価:△

相手の手札が毎ターン見れるカード。

パワーカードになれれば強いけど、入れたいかと言われたら入れない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233021p:plain

評価:△

楽しそう。でもケツデカしか入れられなくなるのは弱いし、何よりこいつ引けなかった時は確実に地獄を見る。

 

~ローグ~

f:id:Sugar_poke:20180410233046p:plain

評価:△

紹介動画が面白かったです。 入れたくはない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233043p:plain

評価:◎

大きい怪盗紳士。スタッツも十分。絵もかわいい。 非の打ち所がないですね。

 

f:id:Sugar_poke:20180412192301p:plain

評価:△

キングスベインデッキに入りそう。 それだけ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412192502p:plain

評価:△

グライメインデッキに入りそう。 木霊ってシステムあまり強く感じないですね…。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233035p:plain

評価:×

冒険者の方が17倍くらいマシ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233039p:plain

評価:×

マナ重すぎ。 やりたいこと詰め込むだけ詰め込んだ結果中途半端になってる。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233031p:plain

評価:○

ミラクルローグに入りそう。 墓荒らしって偉大だったんやなって。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233100p:plain

評価:×

武器強化の時に強化素材にされるような性能してんなお前。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233027p:plain

評価:△

顔いっぱい持ってるおじさん。 ランダムなレジェはちょっと…。

 

f:id:Sugar_poke:20180412193347p:plain

評価:○

マジで楽しそう。純粋に遊びとして使いたい。

 

~シャーマン~

f:id:Sugar_poke:20180410233106p:plain

評価:○

指鳴らしてそうなカード。バクスタは偉大。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233038p:plain

評価:△

2マナでいいからアタックは1にしてくれ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233117p:plain

評価:×

マロクエ捗るだけ なにも強くない。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233056p:plain

評価:○

雄叫び持ってるミニオンの当たりはずれによるカード。

シャダウォックの弾になるカード引けたらいいね。

 

f:id:Sugar_poke:20180412194153p:plain

評価:×

偶数シャーマンって何するんですか?

 

f:id:Sugar_poke:20180412194147p:plain

評価:○

2/2バフだけでも強い。 頑張れエレシャー。 負けるなエレシャー。

 

f:id:Sugar_poke:20180412200915p:plain

評価:×

トーテム2体食べるとアースエレメンタルになれるぞ!

トーテム2体並べられる状況作ってみろや。

 

f:id:Sugar_poke:20180412200952p:plain

評価:△

マナが重すぎる。 エレシャーに入るかは微妙。

 

f:id:Sugar_poke:20180412201531p:plain

評価:○

OTKとかいろんなことができて楽しそう。

でも雄叫び全部把握する頭脳は持ち合わせてないよ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233121p:plain   f:id:Sugar_poke:20180412201707p:plain

評価:○

楽しそう。 強くはない。むしろ弱くない?

もうちょい補足するとシャーマンのスペルが強くないのでおしまいです。

 

ウォーロック

f:id:Sugar_poke:20180410233058p:plain

評価:○

プリーストに昔こんなカードいましたよね。

トレードの幅が増えるので弱いわけがない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412204433p:plain

評価:×

ドクター・ブームには程遠い。 まだ4/2/4の方がマシ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233102p:plain

評価:×

4ダメージも与えられないカードに興味はない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412204810p:plain

評価:△

テキスト的に自分の顔にも打てそう。 有用な悪魔が出るかはまた別の話。

 

f:id:Sugar_poke:20180412204940p:plain

評価:○

トレードの鬼になれる。 アグロが死ぬ。 でもリロイは生きてる。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233111p:plain

評価:△

自傷ウォロ絶対弱いと思うんですけどどうですか?

というか自傷するんだったらスタッツもうちょい上げろ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412205243p:plain

評価:○

新しい自害手段。契約が防御的ならこっちは攻撃的。

大きめなスタッツが急襲できるだけで強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233054p:plain

評価:△

自傷系は(ry 挑発もつけろ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233107p:plain

評価:○

ウォロのカードは単品でも効果が強いカードが多いのでそれがたくさん出せるなら強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233115p:plain

評価:◎

繰り返される冒涜。 来年以降も冒涜され続ける。

 

~ウォリアー~

f:id:Sugar_poke:20180410233052p:plain

評価:△

旋風剣でいい。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233048p:plain

評価:○

待望され続けてついに出た2斧。 戦斧返して。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233112p:plain

評価:○

シンプル is ベスト。 当アカウントは奇数ウォリを応援しています。

 

f:id:Sugar_poke:20180412210754p:plain

評価:△

斧の断末魔と合わせられれば強い。 でもアタック1は弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233109p:plain

評価:◎

4/5/5急襲!? うせやろ!?

 

f:id:Sugar_poke:20180410233101p:plain

評価:△

アタックが低い。 急襲多いとはいえこれはちょっと…。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233120p:plain

評価:◎

標準スタッツかつサーチつき。 とても強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233105p:plain

評価:×

乱戦見習え。 憤怒見習え。 武器表示してドロー出来ても使いたくない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412211310p:plain

評価:○

アタック3以下を倒せば5/6/xが確定として立つ。

除去しながら圧をかけれるとてもいいミニオン

 

f:id:Sugar_poke:20180410233125p:plain

評価:×

評価したくないほど弱い。

 

~中立~

f:id:Sugar_poke:20180410233157p:plain

評価:×

気持ち悪い。 絶対こういう性癖の人鰤の中にいるでしょ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412211745p:plain

評価:×

手札に加えず召喚しろ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233242p:plain

評価:△

並べる系のデッキに入りそう。 僕はこういうの好き。

 

f:id:Sugar_poke:20180412212013p:plain

評価:×

アタックとヘルス逆ですよ。 逆でも使わないけど。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233221p:plain

評価:×

意味不明。 断末魔でドローもつけて♡

 

f:id:Sugar_poke:20180410233146p:plain

評価:△

スタッツもデカいけど、デメリットもデカすぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233239p:plain

評価:×

クルミみたいな見た目してんなって思ったら胡桃だった。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233254p:plain

評価:×

手札じゃなくて召喚しろ。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233334p:plain

評価:○

奇数に入れて強化ヒロパ2連打はなかなか鬼。

 

f:id:Sugar_poke:20180412212546p:plain

評価:△

賞金首! 生死を問わず。

 

f:id:Sugar_poke:20180412212548p:plain

評価:×

ドルとかローグがよく攻撃するがこんなカード入れない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412212909p:plain

評価:×

コメントのしようがない。 言えることはただ一つ。 弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233316p:plain

評価:×

こんなの入れたってアグロは止まらない。 ドレスプリに入れましょう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412213319p:plain

評価:×

ただの蓋。 ドレス着させてあげて。

 

f:id:Sugar_poke:20180410233231p:plain

評価:△

うーん何とも。 この拡張の中で一番顔立ちがいいですね。

 

f:id:Sugar_poke:20180412213544p:plain

評価:○

強化ヒロパをさらに強化できる。 ハンターくんは2マナで顔面ファイボが打てるようになるぞ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412213724p:plain

評価:○

良スタッツで、挑発もついてて、回復もできちまう!

 

f:id:Sugar_poke:20180412214013p:plain

評価:×

ライバルズに似た感じの奴いませんでした?

 

f:id:Sugar_poke:20180412214127p:plain

評価:×

眠れるドレイク使います。

 

f:id:Sugar_poke:20180412214156p:plain

評価:△

アリーナで会おうな。

 

f:id:Sugar_poke:20180412215405p:plain

評価:△

マロ戦見習え。 エレメンタルデッキって並べられなさそうだからダメそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412221625p:plain

評価:×

自分のことを光ラグナロスと勘違いしてそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412221818p:plain

評価:×

弱い。 のたうつ触手くんはもっと弱い。

 

f:id:Sugar_poke:20180412221932p:plain

評価:×

低マナがキーカードになることは多分ない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412222324p:plain

評価:△

どっからどう見ても回復ミツバチ。  ヒーローの体力の増減的に実質ファイボ内蔵。

 

f:id:Sugar_poke:20180412222637p:plain

評価:○

なんで君にはドラゴンがついてないんだ。 それでも強いけど。

 

f:id:Sugar_poke:20180412222732p:plain

評価:○

最初このテキストを見たときLoEの探検家の帽子かと思ったのは僕だけじゃないはず。

一匹に帽子何個も被せてくれるらしいので盤面取れてると4/3/2 +3/+3

 

f:id:Sugar_poke:20180412222944p:plain

評価:△

有利トレードしてこれが置けるなら強いが、これ置くために微妙なトレードはしたくない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412223044p:plain

評価:△

手札切れたアグロにこれを出すと号泣もの。 でも蓋にしかならなさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412223236p:plain

評価:△

お前の正体を知っているぞ。 破壊しながらスタッツ上げてくれ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412223859p:plain

評価:△

8マナは重い。 ドレス着るとDr.8になれるかもしれないし、なれないかもしれない。

 

f:id:Sugar_poke:20180412224346p:plain

評価:○

本当に悪意があるデッキに採用されそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412224602p:plain

評価:△

公式放送でマロカニに食われた哀れなミニオン。 融合されてるモンスターは哀れって相場が決まってるのか。

 

f:id:Sugar_poke:20180412224735p:plain

評価:×

シャーマンの呪文はピンキリすぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180412224804p:plain

評価:◎

低コスの確定除去。 ヘルスも1なので自害しやすい。 何より中立が偉すぎる。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225000p:plain

評価:△

エレメンタルデッキに入れたら欲しいのひけないし、確定サーチでしか使わなさそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225110p:plain

評価:○

かっこいい。 出てくるマックリングくんのヘルスが1なのもGOOD。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225455p:plain

評価:○

密言・恐を内蔵していて2/7というスタッツ。 アタック高かったら完璧だった。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225605p:plain

評価:△

バロンゲドンでよくない?

 

f:id:Sugar_poke:20180412225642p:plain

評価:×

冒涜で涙を流すことになりそう。 ダスト行き確定。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225807p:plain

評価:×

流石に運ゲーすぎる。 引きたいものが引けるときに引けるならどうぞ。

 

f:id:Sugar_poke:20180412225852p:plain

評価:◎

偶数デッキの核。 新拡張出て1週間くらいはこいつが入ったデッキがいっぱいいそう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412230005p:plain

評価:×

自分の手札捨ててまでコピーしたい手札を相手が持ってる状況にはなりえない。 入れてもトップで引こう。

 

f:id:Sugar_poke:20180412230121p:plain

評価:◎

キュレーターが強いんだからこいつも強い。 しかもミニオン限定じゃないらしいのでめちゃ強い。

 

f:id:Sugar_poke:20180412230230p:plain

評価:◎

奇数デッキの核。 でもこいつは出さなさそう。

環境初期は奇数デッキを作りたいので頑張って引き当てます。

 

抜けてるカードもあるかもしれないので、その時は@Sugar_722まで。